仙台一番町の『BARマハロ』で起こった様々な日々を綴っていきます


by yahooomahalo

<   2006年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

e0081753_1920098.jpg

永らくスペインの植民地だったキューバは1902年に独立を果たしたが、そのときの合い言葉ビバ・クーバ・リブレ!自由キューバ万歳から命名された。アメリカでは、俗にラム&コークともいっている
タンブラーに氷を入れてライムを絞ってバカルディーホワイトラムを45ml注ぐ後はコークで満たし軽くステアします
このカクテルのコツは、やはりコークの炭酸をいかに殺さずにシューワーとさせるかです。コークを注ぐ時、なるべく氷に当てない事ですねまずはお店で飲んでみてください。
[PR]
by yahooomahalo | 2006-05-30 19:19

不思議な話し

僕、たまに不思議な者が見える時があります。何回か見た事があるけど、今日はちょっと怖かった。今日、たまに来てくれる、女性のお客様が久しぶりにお見えになりました。お店に来た時、最初お二人で来たと思い、おしぼりを二本出したら実は女性、一人だったのです。あれ?変だなーって思ったけど、最近、寝てないから、気のせいだと思い、明るく飲み物のオーダーを聞きました。
そしたらいつも、お任せでさっぱりめのカクテルを注文されるのに、今日は珍しくウイスキーのロックでした。ウイスキーは強いし、飲めるのか確認したら、大丈夫ですとの事だったので、僕は飲みやすい、ブレンドウイスキーを進めると
銘柄が指定されました。
バーボンのメーカーズマークでした。
オンザロックでお出しすると、お客様はゆっくりと去年の今日の事を話しだしました。
お話しを聞きながらそのお客様はウイスキーを二杯お飲みになりました
その間、お店には、他のお客様も居なく彼女と二人だけなのに、何だか、誰かもう一人居るような、誰かに見られてる気がして、怖くなって僕は店の扉を開けました。
外は雨が降ってました。
お客様がお酒を飲み終えて会計をすましたので、外まで見送りました。
…すると後ろ姿が一人では無く二人でした。
暗くなった道を二人で歩いてました。
お客様と男性の人でした!
男の人は手にフルフェースのヘルメットを持って。
僕は知らないうちに涙を流してました。震えました。
話しの内容は去年の今日、彼女の彼がバイク事故で亡くなった命日だったそうです。
メーカーズは彼がいつも飲んでた、お酒だそうです。
怖かったので、僕、もメーカーズマークをロックで飲みました。
[PR]
by yahooomahalo | 2006-05-30 02:37
e0081753_21483252.jpg

カンパリはキナ皮の風味がきいたほろ苦いリキュール。イタリア産のカンパリとベルモットを材料にイタリアで生まれたカクテル。アメリカーノとはイタリア語でアメリカ人のこと。グラスに氷を入れてカンパリ40ml
スイートベルモット30 mlを入れてグラスの八分目位まで炭酸で満たし、軽くステアする、レモンかオレンジのスライスを飾るとなかなか雰囲気出ます。このカクテルのコツはあんまり混ぜない事!
グラスにカンパリとベルモットを入れてまずここで混ぜます後、炭酸で満たし二回位バースプーンで上から下にトントンと上下するだけでいいです。
後、店ではスライスレモンやオレンジはかざらず、レモンビールをします。秘密だけどトリニダートをひとふりするかな?まずはお店で飲んでください。
[PR]
by yahooomahalo | 2006-05-27 21:48
e0081753_2003571.jpg

1970年代、ローリング・ストーンズがメキシコを訪れた時に、このカクテルを知り、その後も行く先々でこれを愛飲したという。ちょうどテキーラ・ベースのカクテルが夜明けを迎えた時期だった。作り方ビルド、グラスにそのまま作ります。
グラスに氷を2、3個入れ、テキーラとオレンジジュースを注いで、バースプーンで軽くステアする。
後は、グレナデンシロップをたらす。
作り方のコツ
オレンジジュースはフレッシュが一番です。後、グラスはフルート型シャンパングラスを使うと雰囲気がでます
グレナデンの注ぎかたはバースプーンをグラスの内側につけ、スプーンの背中を伝わらせて、静かに流し込む。
朝焼けの色に染まったグラスにスライスオレンジを飾ると素敵です。
[PR]
by yahooomahalo | 2006-05-23 20:00

ビックリだ!

やべーみんな知ってましたか?
日本を代表する!
フォークバンド!
フォークパロディギャング・サトウハチロウー・はしだのりひとことシューベルツあとザ・フォーククルセダーズの音楽!あの隠し芸の達人小堺かずきが歌うさよなば恋人は誰か作曲したか?
杉田二郎なをだなーすげー言い過ぎかも知れないけど。
1960~1970年つまり昭和は人間の心に響くいい曲一杯あります!
今の時代もあるけど昭和生まれはそう感じます!
みんなも大好きな人のために曲の一つでも作ってみたら?
でもアルペイジオ、スリーフィンガーは難しいです。
作った曲で彼女に振られた悲しくてやりきれないを連続で聴いてください!
っでマハロに来て帰って来たヨパッライとさすらいのヨパッライをかなでであげます!
[PR]
by yahooomahalo | 2006-05-12 01:22