人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎週金曜日更新です宜しくお願いいたします


by カクテルとカレーの店

8/26 金曜日 イスラ・デ・ピノス

ゲストの皆様こんにちは

ようこそいらっしゃいました

さて、今日のお誕生日カクテルはこちら

イスラ・デ・ビノス 

8/26 金曜日 イスラ・デ・ピノス_e0081753_03041189.jpg

カクテル言葉は無防備 

作り方はシェイク

材料は

ホワイト・ラム : 45ml

グレープフルーツ・ジュース : 45ml

シュガー・シロップ : 1tsp

グレナデン・シロップ : 1tsp

イスラ・デ・ピノスは

スペイン語で“

パイナップルの生い茂る島”の意味ですが

アメリカでは

「アイル・オブ・パインズ」

(つまり松の生い茂る島の意味です

日本で言う松島ですね(笑))

の名で親しまれています

レシピでは、パイナップルは使っておりません

何故か?

なかなか難しい質問で、多分、

パイン=松を

多分パイナップルと間違ったかと?

多分ですから僕なりの考えです。

1970年代後半の

トロピカル・カクテルブーム時代に

日本に紹介されたカクテルです

一般的に甘味の強いトロピカルカクテルの

中でもグレープフルーツ・ジュースの

苦味がさっぱりとしていています

味はやや甘口

アルコール度数     16度くらい


現在は青年の島 - Isla de La Juventud”

と呼ばれてるみたいです場所は

ハバナのほぼ真南に位置する

カナレオス諸島にある人口約10万人ほどの島で

キューバ政府によって直轄統治されております

この島のプレシディオ・モデーロ刑務所が

有名ですね

「ひとりの記憶 海の向こうの戦争と

生き抜いた人たち」

(橋口譲二 著)

日本に戻ってどうするのさ?

この本の中にもこの島が出できます

「サルサとチャンプルー」

ドキュメンタリー映画にもこの島に住む日本人が

紹介されます

枠外かもしれませんが

セイレーンの冒険商人にもイスラ・ピノス

なる女の子が居ますね(笑)


「無防備」

目が覚めてテーブルの白ワインをみる

男は、裸でいびきをかいていた

明日香はただお酒、飲んだだけなのに…



少し赤くなった顔を捻るとやはり痛かった

(ちょっと酔った)

飛鳥はおトイレの鏡越しに自分を診断した…

やはり名前が、同じだから

でも…

けして自分は坂系女子じゃないのに…

最近の飲みの場では私(メラビアンの法則的に)

やっぱりサイトウ飛鳥?

そんなはずはない!!

持て囃されてるに決まってる

わかってるけど、そう言われるて嬉しい

明日香は鏡の前でやっぱり坂系、飛鳥を

意識する…

「可愛くてとても綺麗だね」

そんなに、自分って可愛く無いけど…

見ず知らずの男に「綺麗」って言われて

嬉しい…あとは…

やっぱり前の彼氏に似てたから…

友達は明日香は無防備だからと言うけど…

改めて目の前の白ワインを見て

(自分は無防備かも?…)


如何でしたか?(笑)

それでは今夜も、バーで乾杯してみては

またお会いしましょう

サヨナラ




名前
URL
削除用パスワード
by yahooomahalo | 2022-08-27 02:46 | Comments(0)