人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎週金曜日更新です宜しくお願いいたします


by カクテルとカレーの店

ウイスキーの歴史 「その4」

 アメリカでのウイスキーづくりは、18世紀に入ってから始められた、と考えられている。蒸留酒の生産自体は、植民地開拓が始まった17世紀初頭から行われていたが、ウイスキーではなく、果物を原料にしたブランデーや糖蜜(砂糖を精製した残液)を使ったラムが主体だった。アメリカのラムづくりは、奴隷売買を軸にした悪名高い三角貿易(サトウキビ栽培の盛んな西インド諸島に奴隷を売り、糖蜜を輸入する。アメリカで蒸留したラムをヨーロッパに運んで売り、その利益でアフリカからさらに奴隷を買う)に支えられていたので、1808年奴隷取引廃止令が施行されると、急速に衰退、代わりに穀物を原料にしたスピリッツ(ウイスキー)がペンシルバニアなどで生産されるようになった。




 当時の蒸留は、農民の余剰穀物の処理として広がったもので、小型の単式蒸留器による家内工業的、零細な規模がほとんどだった。
1791年独立戦争後の経済再建のため、政府は蒸留酒に課税する法律を公布したが、これに反対する農民は、いわゆる「ウイスキー暴動」(1794年)をおこすなど強く抵抗した。このとき、多数の農民が西部に移りケンタッキーインディアナ、テネシーなどに新天地を求めた。農民たちは、この地域に適した穀物であるトウモロコシを栽培し、トウモロコシを原料にして蒸留酒をつくり始めた。現在アメリカを代表するウイスキーとして知られるバーボンは18世紀の末、ケンタッキー州バーボン郡で誕生した。この地で最初にバーボン(バーボン・ウイスキーという名称が一般に使われるようになるのは、1820年代以降とされるが)をつくった人物として、エヴァン・ウイリアムスや牧師のエリア・クレイグなどの名前が挙げられている。
 アメリカの酒類生産は、1920年から13年間続いた禁酒法によって、表面的には廃止されたが、一部の人々はバーボンやコーン・ウイスキーなどを密造した。彼らは、月明かりの下で蒸留したのでムーンシャイナーと呼ばれ密造ウイスキーは、ムーンシャイン、あるいはマウンテン・デュー(山の霧)と呼ばれた。
 ほとんど効果がなかったばかりか、密売、闇酒場の横行で飲酒人口を増やす結果に終わった禁酒法が廃止されるとアメリカのウイスキーづくりは、連続式蒸留機が主流になり、資本力の大きい企業に集約されていた。
名前
URL
削除用パスワード
by yahooomahalo | 2005-10-25 19:35 | Comments(0)